August 2009

August 24, 2009

夏が行きますね。


夏が去りますね。って言うか、去りましたね。

光も風も、雲も、もう秋ですね。

この時節は、夏を振り返って哀愁が漂いますが、

今年の夏だけを振り返ってるんじゃなくて

ついでに、今までの夏全部の記憶が浮かんで来る気がします。

それどころか、自分が実際体験していない小説の情景さえ、まるで自分が過ごした記憶と

混ざり合ってしまって、ますます哀愁が漂うわけです。

最後には哀愁そのものになったりして。

けっこう、そうゆう方も多いんじゃないか。と思うんですけど、

私の場合も少年期の夏の情景は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に随分侵食されています。

あれは、よく出来た童話だと思うのですが、

少年期、あの内容と同じように日常と非日常の境目があやふやで、こんな半ジジイに

なっても、まるで自分の過去のように情景が蘇って来るんですね。。。

きっと脳みその具合もあやふやなんですね。。。


終いには・・・いったい誰の人生だよぉ〜〜〜! って事になってしまうわけですね。


     ということで今日は終わりだす。









salesmaster080 at 11:17トラックバック(0) この記事をクリップ!

August 15, 2009

なつかしいB級をご紹介します。

日本では全くブレイクしなかった超B級ブリティッシュロックバンド。

意外、本国ではメジャーだったみたい。。。

ヘビー・メタル・キッズとはいうものの、いわゆるヘビメタと言われる類が生まれる

遥か以前のシロモノです。

イントロからVoが入ってくるあたりはカッコいいんだよね・・・



salesmaster080 at 13:07トラックバック(0) この記事をクリップ!

August 14, 2009

バチあたり



災害でたいへんなところもありますが、いかがお過ごしでしょうか?

このバチあたりものは、12日の夜、我慢できずに釣りに行ったりしています。

山陰の夏の風物詩といえば、船で漁り火を灯した白イカ釣りですが、

船酔いのひどい私は陸からのアプローチになります。

一般的には沖の深場にいるイカなので、陸からの釣りはあまり知られていません。

島根半島で唯一、陸から白イカが狙える沖泊り港へ・・・

・・・うっそ〜〜ん・・・おバチあたり者さんが・・・

・・・5・・・6・・・7人・・・防波堤は満員状態。

この釣りってこんなにメジャーだったの???

ゲンナリして撤収・・・せっかく出て来て、真っ直ぐ帰るのもなんなので、

釣れるわけないだろうと思いながら、

今はもうテンタ君のいないホーム・グランドへ・・・

さすがに誰もおらず、墨の跡もまったくない・・・

30分で帰ろうと思いながら・・・竿を出します。。。

何故か、釣れたりします。

胴長が30センチにもなると、アオリイカか?と思うほどの引きを見せます。

・・・偶然、小さな群れが廻って来たのでしょう。

6パイ釣って2杯は沖漬けに・・・その後はパッタリ・・・

蚊もひどいので終了となりました。

ik

きっとバチが当たることでしょう。

salesmaster080 at 12:13トラックバック(0) この記事をクリップ!

August 08, 2009

ズレテル


はい、いかがお過ごしでしょうか?

やっと、夏らしくなってきましたきましたね。

お客様と話してて、釣りをするんだけど、釣れる魚種がすこし季節と

ずれて来てるんじゃないか?って言ってたんですけど、

実は季節自体がずれてる・・・って話・・・

曰く、自然界の生き物の流れは、人間を含め大体が陰暦に沿ってるんだそうです。

で、2009は陰暦だと閏月があって、ひと月多く、その影響が大きいんだそうです。

陰暦は月齢をもとにしてるんで、月齢が29.53日で一周だから、四捨五入して

一月を30日にして、一年を12ヶ月にすると、360日になってしまうのね。

足りないでしょ、だから、何年かに一度、閏月が登場するわけなんですね。

そうそう、腕時計のムーン・フェイズ機構も29.53の歯車がないので、

ズレて来ちゃうんですね。・・・

なんでも人間の作ったものはズレちゃうんですね。 という、とても乱暴な

究極の格言のような話を今日はさせて頂きました。 さようなら。


salesmaster080 at 11:48トラックバック(0) この記事をクリップ!

August 01, 2009

おこられちゃった・・・


ご機嫌いかかがでしょうか?

ま〜だ梅雨あけないんですね。 異常気象ですね。

BLOG消したんで、おこられちゃいました・・・

まあ、どうでもいいような内容だったんで許してもらえるわけですね。

さて、8月1日から決算セールに突入です。

8月末までのビッグセール、ぜひともお見逃しなく。

お待ち申し上げております。    では、また。

        (この前のUPはBY常務です。)

salesmaster080 at 18:35トラックバック(0) この記事をクリップ!
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)