September 2009

September 24, 2009

TALEX (すぐれもの偏光レンズ)


やれやれ、やっと食べれるようになったんですよね。

今日はいいお天気です。こうゆう日に感じることは、

日本って国(特に山陰?)は、

空気中に見てはとれないほどの細かい塵なんかがいつでも舞っていて

それが、太陽光に反射するもんだから、晴れていても

なんだかスッキリしない景色の日がほんと多いってことなんです。

昔、印象主義という芸術運動が100数十年前にあったんですけど

彼らが目指したのは、光(主に野外の)の移ろいを画面に定着すること

だったんですね。そうすると本来の物象の持つ色彩があやふやなものになって

しまう。。。その夢見がちな浮き上がったような色彩を敬遠したのが

後期印象主義っていわれるグループなんですけど、

その白っぽい浮き上がったような反射光ですが、反射光は、また反射するわけ

ですね。エコーのようにね。

クロード・モネの展示を観て、光に取り巻かれた世界は、

確かにこんなニュアンスだと感じた後に、

エドワール・マネの整理された画面に出会う・・・

表面的に見ると、格段に読み取りやすく、目も休まる感じがする。


お分かりのとおり、コジ付けなんですけどね。

ここで、TALEXが出てくるわけです。

ただ、

光を偏らせることで雑音のような反射を押さえ、

整理された読み取りやすい視界情報が得られ、

そのことで余分な思考が不要になるので目(神経)が休まる。

これは、ほんとうのことなんです。

ご来店頂いて、このTALEXを体験していただくと、ほんとにビックリされる

お客様が多いんです。最近発明された技術ではありませんが、

最高品位の偏光レンズ TALEX を当店ではお勧めしております。


t













salesmaster080 at 15:35トラックバック(0) この記事をクリップ!

September 17, 2009

蘇る寅馬


ご機嫌いかがでしょうか?

今日、私はパワー不足・・・てか、食欲ないんです。

この時期に夏バテですか?・・・いいえ、これには深〜〜いわけがあるんだす。

水曜定休で昨日はお休み。

それで私の母親が、今、松江でやってる「人体の不思議展」を観て見たい

というので行ってみたんですね。観てる最中から少し気分が優れないなって

思ってたんですね。



話は戻るんですけど、中学生の頃、卓球部で山の中の山佐中学校に

練習試合に行った時、昼食をとったのが理科室だったのね、それが、

山の中の小さな中学校で、理科準備室というのがないわけですよ。

それが、何がいけないかって、いろんな生物やら内臓やらのホルマリン漬けが

鎮座してるわけなんですよ。

でね、その子供の当時、好き嫌いが多くって弁当には唯一の好物だった焼豚が

大量に入ってるわけね。

焼豚を食べながら、眼の前に広がる光景とホルマリンの匂い・・・

・・・モドシマシタ・・・

そしてその後数年間、焼豚は最も嫌いな食物となったのであります。


今回の展示を観ながら、なんで気分が優れないのか その時はハッキリとは

しなかったんですが、

いざ、食時をする段になって思い出したんです。

・・・気持ち悪い・・・気持ち悪い・・・

この気持ち悪さこそは、30年前のあの感覚・・思い出したくはなかった・・

一日経っても気持ち悪い・・・モドシソウ。。。

展示を観覧中、、、近くにいた若いカップルが人体の輪切りになったのを

観ながら曰く・・・

「チャ〜シュウ〜〜みたいだねぇ〜〜。」

・・・・No oooooooooooooohhhhhhhhhhhhhhhh NO!NO!NO!NO!

当分、菜食主義になりそう。。。


salesmaster080 at 16:20トラックバック(0) この記事をクリップ!

September 13, 2009

unagidokoro


ご機嫌いかがでしょうか?

連休が近づいてますね。気候も行楽にはちょうどいい頃ですよね。

さて、この前行った神西湖畔の鰻処「鈴屋」さんのうな重ですが、

毎度、感動いたします。

きっと、うなぎ自体がちがうんだな。。。そう思わせてくれる名店です。

来店された神西湖方面のお客様から聞いたんですけど、神西湖では、

別に狙って、鰻漁みたいなものはないらしいんですね。

かといって養殖・・・養鰻もないらしんですね。

そう考えると、何かと一緒に獲れた僅かな鰻を集めて生簀で飼ってあるものを、

注文してから、捌いて炭火焼き・・・なんて、なんて贅沢なんでしょう。。。

BlogPaint
BlogPaint

肝吸いと茶碗蒸し、お漬物がついて

¥1,950   ごちそうさまでした。

神西湖ではシジミも有名です。宍道湖のシジミと比べ繁殖力も旺盛な

Mightyシジミンなんだそうです。   (・・・)

宍道湖のシジミは塩分濃度が高いとすぐ死んじゃうんですけど、

神西湖のシジミは日本海からしょっちゅう海水が流れ込んでて、

簡単には死なないらしいです。 

人は環境によって育てられるがシジミもまたしかり、ということなのでしょう。

ということで突然終わりです。

salesmaster080 at 12:55トラックバック(0) この記事をクリップ!

September 07, 2009

今のうちに。


さて、BLOGの荒れていない今のうちに、ブライダルのPRをしなければなりません。

でないと、とても場ちがいな内容になってしまうからです。

人間には生物的に旬というやつがありますよね。

若いお二人がお出でになられると、そこに華が咲いたみたくなりますよね。

歳を重ねるうちに花いじりなんかが好きになったりするわけですが、

ご婚約でお出でになられるお二人には、、ほんと、そんなもんいらな〜〜い。

って感じです。なんせ、お二人が花だから・・・・

          ・・・これぐらいでイイ?・・・

というわけで、秋のブライダルシーズン到来ですね。

松江・米子中井脩では、スペッシャルな品揃えでお二人をお迎えいたします。

panache2


カフェ・リングのマリッジリングです。

社長さんが女性の方なんですけど、

それらしく、

フェミニンな感性でとても人気があります。
kafe












 
  
 数十年、山陰のSHOPとして展開しております

 ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド

 創業以来150年以上の絢爛たる歴史のあるカットブランド・・・

 アッシャーダイヤモンド。

 エンゲージとマリッジでアンサンブルとしてお求め頂くお客様も多いんです。

ringimage03
ringimage05


おごそかにお選びいただいても、にぎやかにお選びいただいても構いません、

お二人ごとの華が中井脩の店舗で咲くことでしょうから。。。

まずは、気軽にご来店ください。

                ということで、、、また。

   


         (こんなん書いたら、またセンムが茶々入れるんだろなぁ)

salesmaster080 at 13:51トラックバック(0) この記事をクリップ!

September 04, 2009

変わらない毎日


こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか?

ようするに、そうゆうことなんですね。

エントリーしたBLOGを2回もご破算にしているんですけど、

削除した内容と結局は同じようになってしまうんですね。

何か変わったのかというと、、、何にも・・・そして、それが何か?・・・


随分前にもUPしたんですけど、今日も出雲方面に出かけました。

そして、今日も 「そば処 おくに」で天ぷら蕎麦をいただきました。

良くないのですが、今日朝ご飯食べてなかった上に、お昼が2時前だったので

大盛りにしていただきました。ごちそうさまでした。

そば

最近、出雲大社というと、錦織・・何とかって監督・・・「それぐらい調べろよ!」

・・・錦織良成監督の

島根3部作の最後のBATADEN改めレイルウェイズの撮影が行われたようですね。

最近少しずつ観光地らしい新しいお店が出来てきてますね。

でもその代わりに錆びれて閉店してかれるお店も見受けられるんですよね。

もっともっと栄えてもいいと私には思えるんですけど・・・

きっと大社周りはそんなに商売気が旺盛じゃないのかもしれませんね。

なんというか。御品がいいというか。おっとりしておられるというか。

でも最近は若い女性には神社・仏閣って人気あるんですよね。

あんだけのメインスポットがあるのに、もっとやりようがある気がするのは

私だけでしょうか?

出雲

などと、まともなBLOG風・・・ それにしても数年前と変わらない毎日・・・

      それでは、また。

salesmaster080 at 11:29トラックバック(0) この記事をクリップ!
Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)