January 2010

January 30, 2010

入浴中(注意イカ写真)


ika


2日後、沖漬けが出来あがり、これでお酒を頂きます。


salesmaster080 at 17:18トラックバック(0) この記事をクリップ!

January 26, 2010

33年間で最もフィットしたもの。


いかがお過ごしでしょうか?

安心して下さいね。今日はイカの話はしないから。

そうかと言って、時計の話もしませんけどね。

中度の近視で、チュウイチの頃から、眼鏡かけてるんですね。

この業界に入ってからもイロイロなフレームを試してきたんですけど、

今掛けてるこのフレームは、この偏屈者が微塵も不満を感じないという

優れものです。

RIDOLチタニウム というブランド名で歴史はありませんが

国産の優れたチタン加工技術で、軽量でありながら耐久性にも優れた、

バランスの取れた掛け心地を実現しています。

どのフレームも良く出来ていると思いますが、特に私の掛けている

品番R-043は、私の33年間の中で最もフィットしたメガネフレームです。

r_043_02


もちろんサイズは基本なので誰でも最高というわけには行きませんが、

私自身が一年半使って実感していることです。

それでは、また。

salesmaster080 at 13:12トラックバック(0) この記事をクリップ!

January 21, 2010

ウシロメタイ気持ち


ご機嫌いかがでしょうか?

昨日、お休みだったので、一昨日の夜はヤリイカ釣りに行って来ました。

寒いだろうという予想は外れ、重ね着で汗ばむぐらい。

釣果はイマイチでしたが、今シーズン初めて、、、楽しめました。

たくさん手前で落ちて帰って行きましたが、それもいいでしょう。

夜中に帰ってきて、早速 捌いてお酒と一緒にいただきます。

アオリイカは一度冷凍した方が甘味が出るといいますが、

ヤリイカの場合は、なんだったら釣ってその場で食べるぐらいがいいんですね。

たくさん水を含んでいますから、プリプリした食感を楽しみます。

ikak

釣りたて捌きたての身は、見た目トコロテンのように透き通ってるんですよ。

ただね。何がウシロメタイのか?って話なんですけどね。

残酷な話・・イカを捌く時、、、釣りをする人は解ると思うんですけど、

こいつら何食べてんだろ?って調べますよね。。。

ヤリイカ(通称テナシイカ)を ずいぶん たくさん捌いてるんですが、

・・・ろくなもん食べてないですよ。。。奴等は・・・

アオリイカやケンサキイカを捌くと、そこそこの大きさの魚が丸ごと入ってたり、

複数の食材を消化中のものをよく見ます。

次から次へ捕食を繰り返す、獰猛な様が想像出来るわけですが、、、

昨日捌いたヤリイカなんか、腹の中にわずか3cmにも満たない小魚が一匹だけ。

あと、釣り人の捨てた1cmぐらいのボイル海老を食べてたり・・・

そうゆう時ね。私は生前の奴等を思い描くわけですよ。

イカは漏斗といって勢い良く水を吹きだして泳ぐ、噴射口を持っています。

ところが、ヤリイカの噴射口はアオリイカやケンサキのそれに比べ小さいんですね。

ヤリイカ釣りは、引きが無くてツマラナイっていわれますが、、、

ショウガナイじゃない・・・パワーがないんですから。。。

それとね。通称テナシイカの示すとおり、他のイカにある長い触手が ないんです。

この触手は彼らの狩りには最も重要な道具となります。

これらのことが物語るのは、つまり、、、

ヤリイカの捕食能力は優れていないということなんですね。

奴等は勢い良く泳ぐイワシやアジを追いかけて捕まえることも、

物陰から止まっている魚に近づき、長い触手で一瞬にして捕食することも出来ない。

だから、奴等のお腹には、いつもロクなものが入っていないし、

奴等の身体だって、ほとんどが水じゃね〜か。

だから、釣り上げて時間が経つとぺランぺランになってしまうんです。


  ・・・お腹を空かしたヤリイカがふらふら浮泳していると、、、

  棒に肉の巻きつけてある、ちょうど骨付き肉みたいのが吊るしてあって、

  どうやら、それは逃げて行かないらしい。。。

  これなら、非力な おい等にも捕まえられるぞ!

  って喜んで抱きつくと、なんだか棒の端っこに針みたいのが付いてて、

  ヒッカカって取れないって思っているうちに、、、

  〜〜〜あ〜〜〜〜あ、釣り上げられっちゃた。。。


だから、ヤリイカは釣れて当たり前なんです。

かわいそうな話です。ウシロメタイ気持ちになります。

やはり、獰猛で、狡猾なアオリイカを釣るべきでしょう。 

もしくはシマメイカを。。。

salesmaster080 at 12:20トラックバック(0) この記事をクリップ!

January 15, 2010

釣り行きたいなぁ。

釣り行きたいなぁ。

もう、釣れてるらしんだよねぇ。

ika


去年の今頃は、そんなに寒くなかったのにねぇ。

・・・寒いよねぇ。

salesmaster080 at 15:53トラックバック(0) この記事をクリップ!

January 12, 2010

今夜から暴雪になるらしい。


いったい何が暴雪なのか。天候なのか。BLOGなのか。よく解らないわけですが、

さて、、、いかがお過ごしでしょうか?

昨日はたいへん失礼いたしました。

荒れているのは、成人式じゃなくて、

むしろ、40過ぎのオヤジじゃないのか?という話なんですけどね。

年末に注文しておいた詩集が手元に届きました。

新興宗教まがいのHow-to本が止めどなく刊行されるこの国では、

20世紀に偉業を成した詩人の書籍は、なかなか翻訳出版されないのでした。

ISBN4-7917-6212-6


翻訳者のあとがきにあったのですがディラン・トマスについて

60年代までは、研究やら書籍や評論が盛んに刊行されていたものが、

70年代この国が安定成長期を迎えた頃から、なりをひそめるようになったらしい。

そういえばボブ・ディランも60年代後半ですよね。確か・・・

     (ボブ・ディランのディランはトマスから取ったもの)

どうでもいい話ですが、60年代半ばに生まれ安定成長期の申し子のよう

に育った私は、当然ボブ・ディランも聴いていないわけですね。

・・・問題があるので、多くは書かないですが、

物質的に豊かになっていったこの国が引き換えにしてしまったものはなかったのか?

皮肉が好物の偏屈者の暴説が吹く前に

書籍のご紹介ということで終わりにします。   では。


salesmaster080 at 16:21トラックバック(0) この記事をクリップ!

January 11, 2010

年のはじめから


削除されました。

salesmaster080 at 11:28トラックバック(0) この記事をクリップ!

January 03, 2010

本日3日より営業いたしております


明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜りありがとうございました。

本年も変わらず宜しくお願い申し上げます。


s

本日3日より営業いたしております。

初売りはパール・フェアを

開催いたしております。

ぜひ、お出かけくださいませ。

salesmaster080 at 10:09トラックバック(0) この記事をクリップ!
Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)