August 2012

August 31, 2012

俺、鵜。


おれ・・・ 鵜。。。

でもさぁ、よくいる鵜飼いの黒いやつだと思うなよ。

子供の頃、

広い中国大陸四川省の長江から分かれた蛇江で暮らしていたんだが、

川鵜ハンターに旨いこと言われて捕まったんだぁ。

それで今、中国は中国でも日本の中国山地の三次ってとこで、

観光客向けの鵜飼いの興行をやってるんだぁ。

もともとペリカンの仲間だから、おれが特別変わっているわけじゃないんだが

日本のどっかの岸壁で捕まった海鵜達と違って、おれは白いんだぁ。

かれこれ、ここへ来て13年ぐらい経つかなぁ。

およそ寿命が20年と言われるんだが、おれは17歳になったよ。

長生きだろ。。?

四川省から友好の証としてやって来たおれは、特別な存在だから、

大切にされているというわけさ。

夜のとばりが降りるころ竹の籠に入れられて、おれ達は会場へやって来る。

お客さんも集まって、おれ達も準備を始める。

黒い海鵜の連中は、われ先にと舟の先端に立ちたがる。

騒々しい あいつらの仲間にはなれないなぁ。

uajino 292
 
おれは一羽で、鵜飼いが始まるのを待っている、何ていっても

おれは特別な存在だから。。。

uajino 285

そろそろ始まりだ。

お客さんも観てない先から黒鵜のやつら、もう川に飛び込んでやんの。。。

よくやるよにぇ〜〜。。。  へ〜〜〜。 がんばるねぇぇ。

もう鮎捕ってやんの。。。 けっこう大きいの捕ってるじゃん。

uajino 274

さ〜〜て、しかたないから、お客さんの要望に答えて川に浸かってみるか。

魚。。? 捕るわけねぇ〜だろ。。。  魚は貰うものなんだよ。。。 

おれはさぁ、泳いでるだけで絵になるんだよ。。。

uajino 315

あ〜〜あ〜〜〜 羽が濡れたじゃねぇ〜かぁ〜〜。 

uajino 135

・・・乾かそ。。。

そうこうしてる間に演目も終了というわけだ。 

黒い海鵜のにーちゃんたち、今日もいい仕事をしたな。。。

お客さんも喜んでたぜ。

さて、ここからが、おれの見せ場というわけだ。

鵜匠のおじさんに抱かれて、お客さんと記念撮影するのが、おれの仕事なのさ。

お前らじゃ絵にならないからな。。。

uajino 281

鵜匠のおじさん、お客さんの、、、この鵜が長次郎ですか?っていう問いに・・・

・・・「 鵜には名前なんか付けてません。」 って!!!

おい・おい・おい・・・

受付のとこに鵜の紹介って、おれが長次郎だって書いてあんだよぉ。

白い鵜の長次郎ってことになってんだよぉ。

観光組合と刷り合わせしといてよぉ。

常々さぁ、こういうことが良くないって言ってるんだよ。

お客さんがさぁ、、、長次郎!長次郎!って呼んで近寄って来るのに、

当のおれが、、、 だれのこと?、、、しらなぁ〜〜い って知らん顔してたら、

お客さん、どう思うんだよぉ。

この日中関係が微妙な時にだぜぇぇ

魚も捕らない上に愛想の悪い

中国から来た感じの悪い鵜だってことになっちゃうじゃね〜かぁ〜。

そんなことないからにぇ〜〜〜。

長次郎だよぉぉぉ  長次郎ですよぉぉぉぉ。

ったく、疲れさせるんじゃねぇ〜よぉぉぉ。

鵜匠のおじさんが、この鵜はおとなしいんですよ。って言ってるだろ。。。

実際、もう、おれも高齢だからさ、ジタバタしたくないんだよね。

よく年寄りの猫が子供に触られ放題になってるだろ、

あれと同じようなもんだな。。。

・・・ ・・・ 今年の夏も終わり。。。 興行も今日で終わりなんだよにぇ。

uajino 312

今年もよく働いたもんだぜ。

この三次の鵜飼いのマスコットとしてな。。。

uajino 069


・・・  ・・・  そんな 夏の終わりの一日。


salesmaster080 at 15:49 この記事をクリップ!

August 24, 2012

おらんじ〜な。


オランジーナのCMです。



一生懸命お客様対応させていただきますと、喉が渇いたりします。

          ( ホントカよぉぉぉ  シャベリ過ぎなんだよ。。。)

店のおとなりが酒屋さんなので、珈琲って気分じゃないときは、

ふらっと飲み物を物色しに行ったりします。

お酒屋さんなので、ジュース類の品揃えには偏りが見られます。

オランジーナは、今年の春先からの発売だったらしいのですが、

なぜかお隣には置いてあって、その頃から飲んでました。

最近、売れているらしいですね。 CM もいろいろあるんですってね。

飽きない味で1930年代からフランスで考えられたものなんだそうです。

ポール・セザンヌもオレンジの下にフラン硬貨を2、3枚敷きながら、

オランジーノを飲んでいたりしたのかもしれませんね。  わけないですよね。。。

さて、お店ですが、アッシャーダイヤモンドの展示を

少し変えましたのでUPしておきます。

CAZCCR5E

では、また今度。

salesmaster080 at 17:07 この記事をクリップ!

August 23, 2012

連夜のボーズ。


お天気が不安定な山陰でございます。

少し間が空きましたが、どんな夏をお過ごしだったでしょうか?

火・水と連休を頂いておりましたが、

カミナリの合間をぬって、例によって海に出かけました。

なんなんでしょうか。。。 サターーンの呪いなのか、

今年、白イカは接岸していないみたいで、全くアタリがありません。

去年の釣果がウソのよう。このまま、

9月終わりのアオリイカの新子までお休みということになりそうです。

イカもお魚も画像がないので、何も無い海でもUPしておきます。

CANB7YZT

ここで白イカ釣れなかったら、いったい何所の陸で釣れるんだよって場所ですね。

でも、誰もいない。。。 誰も来ない。。。墨跡もほとんどない。。。

夏バテぎみだから、やめておきなさい。 ってことなのかもしれませんね。

CAZQA5UG

釣れないよ。って言ってるような海でしょ。。

まぁ、こんなこともあるんですよね。   では、また。


salesmaster080 at 17:33 この記事をクリップ!

August 13, 2012

終わりましたね。


終わりましたね。オリンピック。

たくさん印象に残った競技がおありなんでしょうが、

個人的には、メキシコとブラジルの決勝がやはり良かった。

メキシコ、ほんとに強かったですね。あと勝敗にも拘っているのでしょうが、

ブラジルのサッカーは、いつでも楽しむことの延長にあるんだと感じました。

有機的な動きを連ねていくひとつの生命体のようでしたね。すばらしい試合でした。

さて、毎年恒例の決算SALEを月末31日まで開催しております。

オリンピックも終わり一息ついたところで、ぜひお出かけ下さいませ。

お待ち致しております。

画像 021



salesmaster080 at 14:03 この記事をクリップ!

August 06, 2012

茶濁


少し時間があるので、お茶でも濁しておきます。


40歳ぐらいまでだったと思う。

自分が不愉快に感じることは、

実はそれが自らの負の部分に他ならず、

自分の負の部分を見せつけられるせいで不愉快になるのだ と、

そういうことにしていた。

歳を重ねたせいで、ずいぶんと疲れるようになって来たので、

自分で消化することをやめてしまい

感じた不愉快を適当にばら撒くようになってしまったようです。

若い頃はこんなことはなかったのに。。。


                ・・・・・   イ・イ・エ・昔・カ・ラ・デ・ス・ヨ。。。


salesmaster080 at 18:25 この記事をクリップ!

August 05, 2012

暑中お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます。

たいへんな暑さですね。 気を着けて乗り切りましょう。

さて、つくづく依存型の人間だと感じているのですが、

身のまわりのものを少し新しくするだけで、

いつもの行動パターンに支障が起きてしまうんですね。

人間は着替えを好まないといいますが、まさしくその代表と言えそうです。

やり慣れたことをゆっくりとやることが最もストレスが掛からないらしいですね。

結局、そういうストレスのかからない毎日を送っていると

新たな環境の変化には、即座に途轍もないストレスを感じてしまう。。。

まぁ、気が滅入っていますが、夏バテということにしておきます。


さて、いきなり話題変わりまして、オリンピックの無気力試合の件ですが、、、

、、、って、ほんとにイキナリですよね。

( ここからは、不愉快さをブチマケますので、なるべくここでお別れして下さい。)

・・・

・・・

・・・テン太くんが長いものに巻かれていったので、以下の記述は削除されました。

salesmaster080 at 12:11 この記事をクリップ!
Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)