December 2012

December 28, 2012

出勤が今日までなので・・・


Blog なんか書いてなくて早く掃除しなさいよって感じなんですが、

出勤が本日までなので (お店は30日まで営業)

ちょっとだけ書いちゃいます。

今年も 蠑捷消羂聿をご愛顧いただき、ありがとうございました。

来たる年も変わりませず宜しくお願い申し上げます。

この Blog は許される限り、こんな感じで続きますが、

たまには、心にもないことをUPして魅力的なものになるよう努めたいものです。

ちょうどさぁ、あれだな・・・

堀北真希ちゃんがワンピースで踊ってるぐらい魅力的になればいいかな。。。

・・・  ・・・  それ、最強じゃん。

すでに許されていない気もするが。。。

さて年末、交通量も増えてきております。

お出かけの際はどうぞお気をつけられますよう

皆様、健やかに大晦日、そして新年をお迎えくださいませ。

ということで今年最後のBlog UP でございました。   


salesmaster080 at 13:35 この記事をクリップ!

December 27, 2012

年末


どれだけ省略したいんだよッて感じですよね。

さて、お店の方もお正月の準備を始めております。

画像 057
                     画像 059
   画像 060
                     画像 056

年末年始、営業日のご案内でございますが、

年末30日(日)まで営業、新年は3日(木)より営業いたしますので

宜しくお願い致します。

それはそうとヤリイカもう釣れてるらしいですね。

良型のオスがあがっているんだとか。

今日、天気良いから、寒い中やってる人がいるんでしょうね。

兄弟舟唄いに行っちゃおうかな。。。

夏の夜焚きの白イカ釣りも山陰ならでは なんですが、

この雪が降るような夜、波止から釣るヤリイカも

ほぼ山陰しかない釣りなんですよね。

ふかせ釣りなんかの本格的な釣り師からみると、

なぁ〜んか、そんなことやって楽しいの?って思われることでしょうが、

これはそれで面白いものです。

極寒の中でやっていると、自分でも、やんなきゃだめなの?って思ったりしますが

人はね。甘やかされちゃぁダメなんですよ。

甘やかされちゃぁダメなんですよ。     ・・・なんで2回。。。

今日、釣って沖漬け作るとするでしょ、そうするとお正月元旦には、

ヤリイカの沖漬けの最もいい状態のものを食べることが出来るんだよな。



・・・ちゃんとお仕事してから、考えましょうね。。。

では、また。


salesmaster080 at 11:39 この記事をクリップ!

December 21, 2012

マヤ暦が終わる日


本日から23日でマヤ暦が終わるんだそうです。

というわけで、UPしておきます。



さて、どんな年末をお過ごしでございますか?

年始の決意も何所へやら、

今年って、ほんとイカ釣りも盛り上がらず、

メリハリのない一年となってしまいました。

あんまり寒いので、車中でうだうだしながら、魚のアタリを待つ、

カレイの投げ釣りを始めるかどうか検討中なんですね。

夏場のキス釣りが思いのほか、面白かったり、美味しかったりしたので、

いいかも。。。 って。

でも、アタリの頻度は、圧倒的に少なくなってしまうので、

車中で何か、別のことをしないと、恐らくツマンネーってなってしまう気がします。

そんな不真面目なことじゃダメなんでしょうかね。

話変わってお店の方は、クリスマスを前に盛り上がっております。

画像 054

ギフトジュエリー豊富にご用意致しております。

プチタイプのネックレスですが、品質に優れ、

長らくご愛用頂けるデザインであるよう厳選しております。

Pt. ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、¥70,000前後でご購入いただけます。

では、ご来店お待ち致しております。


salesmaster080 at 14:18 この記事をクリップ!

December 17, 2012

奈落の赤。


選挙でしたね。 

結果は投票率が戦後最低だったということらしいですね。

疲弊している。 でもね、逞しいものだって思うんですよね。

ずいぶん前から、癒しって言葉が流行みたいになってたんですが、

きっと、そんなものは取り立てて必要なものではないって思うんですね。

しっかり寝て起きればそれでいいんですよ。

遊んでばっかりいる人にそんなこと言われてもね。。。

確かに色々、ご苦労なさっておられる方も多いですからね。

簡単なことばかり言っていてはいけないんでしょうね。

さて、アビス・レッドのスーパーオーシャンクロノグラフが入荷しております。

最後のクロノスーパーオーシャンがとり上げられることが多いですが

こちらは、また別の魅力があります。

アビスという映画がありましたが、これもジェームズ・キャメロンの娯楽ものでしたね。

エジプトのアピスってのは神の化身として現れた牛のことなんだそうですが

新しいそれらしい牛が見つかると前のアピスは川に沈められてしまうんだとか。

なんだか、よく分からない話なんですが、あっちにもこっちにも神の化身がいるのは

オカシイので請謁ながら人間様がその辺を仕切らせて頂きました。 という

よくアリガチなことのようです。

アピスとアビスが関係あるのかよく解りませんが、

奈落の底まで牛を沈めてやったというような繫がりがあるのかもしれませんね。

画像 049

ついでに、少し雄牛っぽいスーパーオーシャンクロノグラフでございます。

テキトーな Blog でごめんなさいね。 では、また。


salesmaster080 at 13:28 この記事をクリップ!

December 15, 2012

5番目テクノロジー


連休を頂いておりました。竿納めということで出かけましたが、

寒さで強制的に竿を納めざるをえないという竿納めでした。

ヤリイカがやって来るまで約ひと月の休釣期となりました。

少し前にBRユーザー様とお話ししていたんですが

BR掲載雑誌に載ってました。

画像 048

超書きやすいペンがあると聞いてユーザー様のペンを試させていただいたんですが

同じシリーズで少し安いタイプが売りに出ていると聞いて

お願いして買って来てもらっちゃいました。 ( Y様、ありがとうございます。)

画像 047

この書き心地、ほんとうにすばらしいです。

雑誌には、見た目がボールペンより格上だなどと書かれておりますが、

個人的には、圧倒的に書いた時の滑りの良さに感動いたします。

特に360度どの方向から引いても押しても傾けても書けてしまうところが

単に文字を書くことに限らない用途の多さを想像させられます。

この技術開発力、日本だろって思ったんですが、

PARKARってフランスらしいですね。 現在はアメリカのグループの傘下なんだとか。

こういう筆記具とか絵の具とかも、

そういえばフランスっていいものがありますね。 
 

salesmaster080 at 17:21 この記事をクリップ!

December 13, 2012

汚れは大敵


慌しい時節でございますが、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ大掃除という方もおいでかと思いますが、

今日は、時計をキレイに使いましょうね。というお話です。

金属、特に鉄を使用した製品はおのおのの部位の腐食というのが

必ず付きまとうものなんですね。

中でもツーピース以上の部位を溶接で繋いである箇所は、

おおもとの母材が腐食しにくいのと異なり、ワリと簡単に腐食してしまうものなんですね。

腕時計では、おのおののメーカーが出来る限り溶接という方法を使わず、

多数のピースを繋ぎ合わせる努力をしているものなんですね。

板材を曲げたり、丸めたり、くり貫いて棒を刺したり、ネジ止めしたりするわけです。

それでも、どうしても1〜2箇所は、溶接でくっつける部位があるものです。

ブライトリングではバックル三ッ折れのT字型のところなんかがそうです。

全体が汗などで汚れている場合、必ずその溶接部分から腐食してしまうものです。

つまり、そういう部位の汚れについては

より注意が必要ということになるんですね。

とは言っても、必ずそこしか腐食しないわけではないので、

腕時計全体、出来るだけキレイに使っていただきますように。。。。 というわけです。

新年に向けて、色んなお掃除が済みましたら

お使いの腕時計のバンドも洗浄してあげて下さいね。

衝撃や磁気、これらは即、時計を故障させてしまいますが、

汚れというのは、時間をかけ素材を痛めて行くものです。

内部はメーカーに任せざるをえないのですが、

外装、、、完全ではないかもしれませんが、

自分のかわいい腕時計を出来るだけ長生きさせてあげるために

少しだけ努力したいものですね。

画像 046

時計はクロノマット44 切らさず入荷いたしております。  では、また。


salesmaster080 at 15:32 この記事をクリップ!

December 07, 2012

イルミナシオン


イルミナシオンって好きですか?

・・・そうですか。    意味はないんですけどね。

通勤途中にある事業所の電飾が年々派手になって行くんですよね。

例えば雪だったり、雨だったり、そういう夜は

光が乱反射してよけいにキレイに見えたり、

逆に乾燥した冬の夜も空気が澄んでいるので光がダイレクトに

伝わるので、これもキレイに見えたり、

いずれにしても冬の風物詩というわけですね。

さて、毎度届けられるお暇雑誌Penをみておりますと、、、

画像 042

雲上ブランドの広告かと思っちゃいました。

キレイに撮れてますね。 もともとキレイなんですけど。

こういう画像は、とても好ましいって思えるんですね。

話が戻るんですが、正直私は、実は電飾をあんまりキレイだと思わないんですね。

グダグダ言ってしまいそうなところですが、

まぁ、いろいろですからね。 いいじゃありませんか。

では、Pen のBRの広告が素敵だったというお話でした。


          
       

      ・・・・  ・・・  そんなに電飾が好きなら、夜焚きの舟に群がる魚みたいじゃん。。。


salesmaster080 at 17:35 この記事をクリップ!

December 04, 2012

とうとう霙が落ちてきました。


寒いですね。 松江は強風とついでにみぞれが落ちてきました。

この霙という漢字はあまり見慣れませんが、

英というのは中央の窪んだ花の意味があるのだそうです。

それに雨冠で花びらのような水を多く含んだ雪ということになるのでしょうか。

今日、落ちて来ているミゾレはそんな風じゃないですね。

小っちゃい雨粒がそのまま固りかけているような・・・だからミゾレでいいのか微妙です。

画像 041

続いて入荷しておりますモンブリラン38でございます。

このモデルはずいぶん前、92年に発表されたナビタイマー92の雰囲気を

残している気がします。 だからどこかノスタルジックな感覚を覚えますね。

画像はブレスが付いていますが、ストラップもとても良く似合う時計ですね。

こちらも本数が後どれぐらいあるのか微妙なところです。

そういうことが良くあるんですが、

お客様が数年前から何度かいろいろな媒体でご覧になられ、

記憶の隅で、何時か欲しいなッって過ごされていた時計が

とうとう記憶の隅じゃなくて、顔幅を利かせるようになって

注文しにおいでになられると、 

申し訳ありませんが、このモデルはもうご用意が出来ません。ってこと、、、

特にブライトリングは多い気がします。

それだけ、その時代時代で魅力的な製品を造れているということなのでしょう。

このモンブリランもそういう時計だと思うんですね。

自社ムーブ、サイズUPのモデルは出ておりますが、

このモンブリラン38の持つ魅力は、やはりこれであって、代わるものはありません。

どうぞ、お早めのご検討でお待ち申し上げております。

salesmaster080 at 11:27 この記事をクリップ!

December 02, 2012

Calender


早いもので、今年も一月を残すのみということになりました。

ちなみにこちらも残すところ一点ずつということになりました。

画像 036

今週後半から、山陰は雪マークが点燈しておりますが、

あわただしい時節、車の運転など気をつけたいものですね。

来年のカレンダーが配布されるシーズンなんですが、

お店に置いてねって数個いただいたんですけど、、、

画像 039
画像 040

新春はオメデタイってわけで、ご存知、釣具のポイントのイメージキャラですが、

・・・   ・・・   名まえがぁ、・・・ ポイン太くん というらしい。。。

初めて知ったが、   微妙だな。。。  

確かにポイントにタイのタを付けてあるんでしょうが、これだと鯛であることが解りにくい。

ここは、あっさりと、「ポイントたぁい」の方が良かったと思うんですけどね。

・・・え?  意味?

だからさぁ・・・ くまもんでおなじみの 熊本弁ですたぁい。。。

    ポイントたぁい。。。 ポイントたぁい。。。 ポイントたぁい。。。

・・・いい加減にしないと怒られますね。。。

ちなみにこの Blog はテン太くんが書いていますよ。

これは、イカの触手のことをテンタクルというのでそこから、

頭のテンタを取って テン太 ということになっているんです。

・・・知らなかった?   

年末に向けてどうでもいい話が目白押しってのも知らなかったでしょ?

・・・そうなんですよ。

来年まで、このBlogは見る価値がないということなんですね。

来年になっても一緒ですけどね。。。    では、また。


salesmaster080 at 18:55 この記事をクリップ!
Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)