January 2014

January 28, 2014

ゆるキャラの話。


どうでもいい話なんですが、

・・・マイちゃん、リアちゃん、シンちゃん。

最近気に入っているゆるキャラのメロン熊は、

バージョンの違う3体で活躍していますね。

2009年に物産センターの店長さんが考えたキャラなんだそうです。

かわいくないものを創り出そうとしたら、かわいいものになってしまったんだそうです。

そこで第二形態は、よりリアルに気持ち悪いものにしたんですね。

だから、リアルのリアちゃんです。

テレビなどでよく取り上げられているのは、凶悪なリアちゃんが多いようです。

シンちゃんは、メロンの丸さが強調されていますね。

単体で見ていると、十分凶暴そうなんですが、

リアちゃんが隣りにいると、そうでもなく見えてきます。

・・・メロン熊の話ばかりではいけませんので、

CAMGOLHW

スーパーオーシャンクロノグラフ供.▲咼好譽奪匹任瓦兇い泙后

yjimage
進化版のシンちゃん。

salesmaster080 at 13:37 この記事をクリップ!

January 23, 2014

意外と


寒過ぎるのでしょうか、

例年普通に釣れるヤリイカが意外と釣れないんですね。

CAOK99W5

この時期は10〜20杯ぐらいの釣果があるはずなんですが、

沖漬けにするほども釣れないんです。

海は色々です。ソデイカがたくさん来たり、大王イカが頻繁に網に掛かったり、

ヤリイカも釣れないと有難味を感じたりしますね。

この透き通ったボディーが如何にもおいしそうです。

一緒にシロイカも釣れたので、揚げて食べたのですが

火を通すとヤリイカも甘味が出ますし、身の厚みがない分

シロイカよりも柔らかいんですね。

ヤリイカはお刺身よりも断然加熱して食べるべきだと思いました。

にしても寒いですね。 天候もタイミングが合わないので

思うような釣りが出来ない。。。

例年、2月が近づくとヤリイカは、もういいよ。なんて言ってるのにね。。。 


salesmaster080 at 11:23 この記事をクリップ!

January 20, 2014

こうやって動くんですよ。


1月もう20日、大寒でございます。

如何お過ごしでございましょうか?

お店には、それはそれは時計に詳しい方から、

ほぼ、どうやって動いているのか興味がないというお客様まで

色々なお客様にご来店いただきます。

腕時計が装飾品であるという見方も出来るのですが、

百聞は一見に如かず とはよく言ったもので、

一度ご覧になられると、 「へぇ〜〜〜 こんなフウになってるんだね。」

って、感心される方がほとんどです。

このクルクル往復してるところが、昔の柱時計の振り子と同じ役割をしてるんですよ。

最近の電池式のクォーツの柱時計の振り子はただの飾りなんですけどね。

001

腕時計のほとんどがクォーツで、電池でテンプが振っているのがスケルトンで見える。。。

そんな時代が来なくてほんとに良かったですね。

どっかの国の劣悪コピー品ですでにあるかもしれぬが・・・

時計は、B01を搭載したトランスオーシャンクロノグラフでございます。

見た目だけでなく、しっかり安定感のあるクロノグラフとなっております。

salesmaster080 at 11:36 この記事をクリップ!

January 16, 2014

すてんしる


寒いですね。 この冬はほんとに寒い日が多いです。

通常業務というわけで、腕時計UPしておきますね。

ステンシルインデックスのアベンジャーでございます。

001

何なのかというと、

鉄板を刳り抜いて表示しようとすると

こんなフウに繋ぎ目の線を残さないといけないということなんですね。

4とか8とか10とかは分かるんだけど、

なんで2の真ん中に棒が渡してあるのかが分からない。。。

2には島状になったところはないので、そんなことする必要はないわけです。

よく道路にスプレーで吹き付けたりするときに

文字を刳り抜いた型紙みたいのがあるでしょ、、ヨウはあれと同じことなんだよね。

まともな印刷機器のないミリタリーの部隊などで使われていたものが

デザインフォントとして採用されるようになったというわけで、

あまり長文などには使われないフォントなんですね。

ミリタリー調ということもあって、

屈強なイメージのアベンジャーには、とてもよく似合ったインデックスとなっております。

すてんれす の すてんしる。。。

くせもん の くまもん。。。

。。。  。。。  似ている。。。

salesmaster080 at 14:54 この記事をクリップ!

January 09, 2014

general


冬将軍という奴なのでしょうか?

お昼前から雪になりました。

001

なかなか釣りに行けないんですね。年々、億劫になって行く気がします。

それでも、トップバリューの2倍濃縮麺汁を4本買いました。

量産しますよ。今年は、辛子明太烏賊を。。。

ゲキ辛なんですがクセになりますよ。

辛いものというとテン太が思いつくのは、陳麻婆豆腐とサンラー麺なんですが

何時の頃からか気付くと、頭やら顔、首の回りなど

大量の汗をかくようになっていたんですね。

あぁぁ、デブだからね。  そう思っていたんですが、、、違うんですってね。

発汗せよ! っていう脳の指令が

身体の隅々まで届くことが、老いぼれたせいで覚束なくなるらしいです。

せいぜい、脳の近くにある顔や首なんかに指令が届いて

汗が噴き出すということになるらしいんですね。

ぬぁ^〜〜んてことでしょう。。。。  歳をとるということはこういうことなのだ。

どうにかすることが出来ないかと色々考えたんですが、

制御元ならまだしも伝達系統をコントロールすることは、

並々ならぬフォースを要するに違いない。。。

400年生きるゼダイマスターの寿命が380年ぐらいになってしまうかもしれませんね。

そんなことはどうでもいいが、辛いものを食べても脳から離れた

太腿や腕とかから汗が出ているうちはまだまだ若いということなのだそうです。

だから、辛子明太烏賊を食べるときは、

コタツに入って、夜釣りで使っているホッカイロを太腿に貼ることにしました。


       ・・・       なんの意味があるんだよ。。。

salesmaster080 at 18:14 この記事をクリップ!

January 05, 2014

ボストンの新譜が出ていたらしい。


お正月休みも今日まで、という方も多いことでしょう。

ゆっくりしていらっしゃいますか?

さて、ひとにはひとのこだわりがあるものだ。と思うのですが、

知らなかったのですが、年末にBOSTONの新譜が出ていたようですね。

11年ぶりなんだとか。。。

昔からトム・シュルツは完全主義で納得がいかないものは出さないので

どうしてもインターバルが空いてしまうということだったらしいです。

デビューが、10代半ばの頃だったと思うのですが

もう30年以上、同じようなことを繰り返していたということになります。

それはそれで立派なのかもしれませんが、

ハッキリ言ってデビュー当時から、そんなにいいですか? って・・・

結局は、おバカな熱のようなものを感じることが出来ないので

・・・そんな感想を持っておりました。

BOSTON-llh-cover-HI

・・・なんでしょうか。。。このジャケットは・・・

完璧主義なのだそうだが、逆に稚拙な印象が否めない。

きっと、おバカには判るばずもないこだわりに溢れているのでしょう。

とは言うものの、馴染みのある名前に出会えなくなった昨今、

一度は聴いてみてもバチは当たらないということですね。

などと言いながら、この悪ヤエンおじさんも

誰にも判らないコダワリを振りまわして大迷惑なんですけどね。


salesmaster080 at 14:23 この記事をクリップ!

January 03, 2014

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

本日より今年の営業始めております。

旧年中は格別の ご厚情を賜わり厚く御礼申し上げ ます。

変わりませずご愛顧賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。

001



salesmaster080 at 10:41 この記事をクリップ!
Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)