March 2014

March 22, 2014

虫が騒ぐ


いかがお過ごしでございましょうか。暖かくなって来ましたね。

お店の鶴さんがエギをUPしていましたね。

ならば、、、あぐぇねばなるまい。。。


悪ヤエンおじさんは通常、強制的に跳ね上げてイカに掛ける

〇マノ社のヤエンを改造して使っているのですが

今シーズンをキッチリ楽しむために、より基本に近い

オーソドックスなヤエンの改造を行いました。

強制跳ね上げでアワセを入れると、その後は、

エギングと同じような取り込みになってしまいます。

オーソドックスなヤエンは、後ろの重心と支点が変わることで

跳ね上がり、いわゆる、向こうアワセになるため、

イマイチ、イカがどの程度フッキングしているのか判らないのです。

最後のギャフ掛けまで、暴れさせないように寄せて来なければ

いけないということになるのですが、

これこそがヤエン本来のドキドキ感を演出するというわけです。

アオリ〇〇トから比較的安価でローラーの付いた沖掛けヤエンというのが

発売されていて、ずいぶん前から、少し改良すれば

思いどおりのヤエンが出来ると思っていたのですが、

やってみました。。。

CA7TH27I

悪ヤエンおじさん改造ヤエン・「ホンダワラ1号」

針掛かりを重視して、オーナー針の掛獲り針を採用しています。

また、ローラーからの糸の脱線防止の簡易ガイドを取り付けました。

軽量化と走行時の安定性を得るため、第一支点を前方に1.5センチずらし、

跳ね上げがスムーズになる分、ウェイトを削りました。

最後にアオリイカの好むホンダワラの色に着色してみました。

そして・・・夜間釣行用にミライトを取り付けた・・・

CAUS45LB

「ホンダワラ・夜光」が完成です。アジに到達するまでは、

前傾10°で前下がりで進むようバランスを取ってあります。

ヤエンストッパーをくぐるとそこに支点が移り、テンションを抜くことで

充分に跳ね上がります。

春先の海はプランクトンなどのせいで

ラインに小さなゴミ玉のようなものが絡むことがあります。

A〇Bローラーだと溝に詰まって、ヤエンが落ちないこともありますが、

これの対処という意味でも、このヤエンは有効というわけです。

なによりもヤエンを始めた頃のドキドキ感へもう一度

誘ってくれることでしょう。。。

何も、釣りあげることが全てではないわけです。

ギャフがとどく30センチ手前で、、、逆噴射されて、、、

あ^〜〜〜〜あ^〜〜 バレチャッタ。。。   2キロはあったのに。。。  とか

想像しても楽しいものですが、実際、このオーナー針に掛かった場合、

ほぼバレません。


・・・ まぁ、こんなことを書いてはいますが、

イカが来れば・・・   というのが前提なんですけどね。


          ・・・っていうか、 こんな内容でごめんなさい。

 

salesmaster080 at 19:21 この記事をクリップ!

March 16, 2014

桶屋は儲かるが鼻はかゆい


ずいぶん間が空いてしまいました。

気分屋だというわけでもないんですが、

オジサンにも色々あるのが当然といえば当然というわけです。

今日の松江は風が強いです。

春一番というやつなのでしょうか。そろそろ暖かくなるようですね。

腰をやられたので釣りにも行けず過ごしておりましたが、

なんとか春イカに間に合うようです。

春イカと括っておりますが、

山陰では初夏にかけて釣れるアオリイカと別に

今の時期にはコウイカが釣れ始めています。

オジサンは、このイカがビジュアル的にイマイチ好きになれません。

身の半分が骨であることや粘性の強い

大量の墨を持っていることも、とても気に入りません。

なのでこの時期のもう一つのターゲットである

花咲イカへ向かおうと思っているのでした。

勝手に命名していますが、

今年、散々な釣果だったヤリイカの抱卵、もしくは放卵後の

メスのヤリイカが桜の咲く頃、大量に接岸するはずなので

オスヤリイカのリベンジに釣り倒してやろうと考えているわけです。

例年、重量がないこのイカを散々バカにして、

収穫時期のズレた残りの野菜を片付けに行くようなことを言っておりましたが、

・・・今年は、ここからオジサンの春イカ釣りを始めることににました。


さて、増税でございますね。オジサンもリールを注文しましたが、

こちらの増税分は、ちょっと無視できないかも。。。

006

あわせて例年の価格改定時期でもございます。

ぜひ お早目にご検討くださいませ。

salesmaster080 at 13:15 この記事をクリップ!

March 02, 2014

治らない


歳だらからか、治らない。。。

こういう症状になる前から実は少なからず傷んでいるものだ

そう、整骨院で聞かされました。

あぁ・・・時計も同じだな。そう思いました。

症状が出たときは、随分と酷いことになってたりするものだと。。。

ただ、時計は、騒がないぞ。。。

あぁ・・・騒がないな。

どうぞ、労わってあげて下さいね。

動いて当たり前などと言っていると、こんなことになってしまいますからね。

だれの歌だったかな。。。

夢は枯れ野を駆け巡る っての。  ぎっくり腰で・・・ 情けない話。



salesmaster080 at 18:53 この記事をクリップ!
Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)