January 2015

January 30, 2015

old は 歴史あるということ。


またまたま間が空いてしまいました。 

寒くなっておりますが、如何お過ごしでございましょうか?

早いもので一月も終わろうとしておりますね。

イカ釣りもタイミングが合わないのか、満足な釣果とはなりません。

数が釣れても大きさが足りないとか。。。

この冬は、ヤリイカが入って来たのが早かったからなのかもしれません。

そろそろ端境期というやつに入って、一端釣れなくなったりします。

まぁ、そんなに釣りばっかりしなくてもね。。。

成すべきことを成せベイダー卿。。。 というわけで、

今年の漢字は 「捨」 だったので、それに邁進して行くということにしましょう。

おおよその換算でいくと、一つ物が増えたら、五つ捨てるぐらいで

年間を通すと、きっと、オカタズケ が出来ましたということになると思う。。。

     ・・・   ・・・   まとめて ヤレヨな。。。

そんなことは、さて置きまして、


dty

再入荷しております、オールド・ナビタイマーでございます。

いずれ、あッ、もう 無いんですよ。 とか。。。

      あッ、先週から、価格上がったんですよ。。。  とか、

なりそうなので、よろしければ、お勧めをしておきます。 ぜひこの機会に。


January 18, 2015

とても分かりにくい話。


お正月、成人の日も過ぎ、

今日、松江はいいお天気でございます。

いかがお過ごしでございますか?

年明け間もないので今日は、時計のお話でもしてみます。

dtjy


言わずと知れたクロノマット・エアボーンでございます。

今のクロノマットがリリースされたときに、ケースとバンドの取り付け部が

ほんとうに画期的だと思ったものです。

年数が経て今では当たり前のようになっているんですが、

単純にバネ棒のみで連結されているのですが、

目からウロコ的によぉ〜く考えられています。

まず、ブレス側のエンドピースがケースに密着していないということ。

密着したところへ汗や汚れが入り込むと腐食を起こすことがあります。

エンドピースとケース側の形状がラウンドにしてあり、またコンマ5mm程度の

隙間が設けてあることで、ブレスは上下方向にフリーに動かすことが出来ます。

無論、時計ケースもありますし、ブレスは途中でバラけず円型なのでそうはいきませんが、、、

このことで腐食が起きることもなく、かつ腕が少々細い方でも

ブレス付け根部から、腕にフィットする構造となっています。

ケースラグが下方向に結構な湾曲で曲げてあり、

実は、腕が細くて、内側に織り込むほど、時計ケースラグとブレスは、

自然なシルエットを描くように造られています。

一般的には、エンドピースの弓管部は、ケースの左右のラグの間を

埋め込んでしまうような形の方が美しいと思いがちなのですが、

・・・観念というものですね。

ただ、ほんとうに多くのことが意識化され設計されなければ、

理想的な完成に至らないのは、想像に容易いのですね。

言い出すとキリがないので、今日はこれぐらいにしておきます。

こんな劣等セールスマスターがお話するより、

ぜひ一度、お手に取ってお確かめ下さいませ。。。   では。


January 08, 2015

いつリリース?


はぁぁーーーーい、おはようございまぁす。

CAIV463Y

寒いので少し勢いをつけてみました。

如何お過ごしでございましょうか?

さて、年末にデヴィッド・ボウイが新譜出したらしいですが、

CDショップへ行ったら、全く情報がなかった。

おじさんがさぁ、あんまりガッツイてたら引いちゃいますからね。

あーそうですかって帰ってきました。

you tube には出てるのにね。



まぁ、気長に待つことにしましょう。。。

今年は、スター・ウォーズも年末に公開になるようですね。

ガッカリするの必至でも、観ないといけませんからね。

まぁ、お気楽に年末スター・ウォーズが観られるように、

今年一年ガンバって参りましょう。。。


January 06, 2015

今年の漢字


まだ6日ですが、今年の漢字が決りました。

そういうのって、一年過ぎてこうでしたって意味で決るんでしょ。

・・・いいんですよ。

今年の漢字は、「」 です。

なぁ^〜んか、年の初めから微妙でしょぉぉぉ。

年末にね。捨てられなかったから。

だって年末って寒かったから。

やっぱり暖かい時期に、捨てないといけないものは捨てておかないと

いつまでたっても残り続けることになるわけですよ。

よく断・捨・離などと言われますが、

これはヨガの行から来ているのだそうですね。

別にそんなことは、どうでもいいんだが、

今年は、捨てたいという意志にっよって、

捨てて捨てて捨てまくる一年ということにいたしました。 


January 02, 2015

迎春


明けましておめでとうございます。

どんなお正月でございますか?

年末から年始にかけて、年越し石見神楽に行ってきました。

こういうのって、ネットの恩恵ですね。

ふつう、ゆく年くる年の石見神楽公演って、その地域の人しか分からないもんね。。。

石見神楽、本格的なやつをいつか鑑賞したいと思っていたんですが、

認識不足でした。

1〜2回観る程度で、石見神楽を語ることは出来ないのですね。

年越しなので、、、そこいらへんもあって、少々無礼講。

でも、とても楽しめる内容でした。 すばらしかったです。

大都神楽団、その他の社中の皆さんの

熱演に、ありがたく頭の下がる思いでした。

江津の波積の交流センター。 以外にたくさんの方がお出ででした。

・・・なんか・・・年はじめから、、、、

若い人が一生懸命やっている姿には、感涙ものでした。

022

画像は、魍魎相手に神酒を飲ませて霊力を失わせるくだりです。

どうやら、ほんとうの日本酒が振る舞われていたようです。

とても、お正月らしいおめでたい気持ちになれました。


さて、明日3日より営業でございます。。。  雪掻きからスタートかな。。。

今年も変わりませず、よろしくご愛顧の程、お願い申しあげます。


Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)