August 2015

August 30, 2015

落ちギス


8月明日で最終日でございます。

お休みの日、まだ早い落ちギス釣りに行ってきました。

年々、尺ギスが遠くなる気がいたします。

へぼっちょい投げ釣りなので、あんまり飛びません。

ベテランの方の遠投を何度か、目の前で見せてもらいましたが、

何か、怖い感じがするんですね。

あんな弾丸みたいな鉛の塊が150mも飛んで行くなんて

・・・危ない危ない。。。

せいぜい5〜60mしか飛んでないから、大きいのが釣れなくても

仕方ないかもしれませんね。

CA1KYB6C

おまけに何か変なものまで引っ掛かってるし。。。

9月に入れば、本格的な落ちギスシーズンになります。

とにかく、数はいらないから大ギス 釣りたいものです。

数を釣ると、キスフライがいくら旨いからといっても

ウンザリですからね。

August 27, 2015

エスケープバルブ


8月もわずかとなりました。 

いかがお過ごしでございましょうか?

入荷してまいりましたのは、、、

CA980N7C

3000m防水をほこりますアベンジャーシーウルフでございます。

スーパーオーシャンシリーズの防水性が、より一般向けになりましたが、

こちらは、正にフォー・プロフェッショナルなスペックが維持されています。

CAK0C3ZI

ケース9時側の丸い穴は、ヘリウムが自動で排出される

エスケープバルブを装備しています。

一生のうちに飽和潜水を体験される方は、コンマ00何%ぐらいなものでしょう。

時計ケース内にも入りこんでしまうヘリウムが、

ケース内部に留まってしまうというのが私にはよく分からないのですが、

そういうことらしいので、装備してあるというわけです。

ヘリウムというと声が変わるとか、バルーンの中身とかしか

思いつきませんが、、、バルーンの中身は、逆に勝手に出ていっちゃうんでしょ。

勝手に入ったり、居座ったり、出て行ったり・・・

厄介なやつなんですね。。。



August 13, 2015

山へ


ようやくの雨でございますね。

暑さもこのまま和らぐといいですね。

昨日、定休日でしたので、ずいぶん前から計画しておりました

大山登山をやってきました。

登山は10数年前が最後だったんですが、

どれだけモビルが劣化したのかを推し量ることも出来るというわけです。

夜明け前から出発したのですが、

比較的なだらかな2〜3合目ぐらいが一番辛かったかもしれません。

しっかり休憩を取りながら登ったので、

10数年前より辛くなかったかもしれません。

なんせ、その時は前日、浴びるほどアルコールを摂取していましたので・・・

ほんと・・・ナメテますよね。。。

CA80SXFY

6合目で休憩。  これが大山北壁というやつなのでしょうか。

このあたりから、膝+股関節に違和感が。。。

庇いながら、ゆっくり登ると、、、少しポツポツ雨が。。。

引き返すかどうか迷いましたが、下山途中の方に聴くと

問題ないようなので続行します。8合目あたりから木道になっているのですね。

CAA4U4BO

昔ってこうだったかなぁぁぁ

オジサンらしく2時間半かけて頂上到着です。

CAAPQEML

CA4QWL63

・・・気持ちいいぃぃぃ。

CAQ8DENP

ここから落ちたら昇天だな。。。

CAI05IOL

こっちが西向きかな。。。 弓ヶ浜見えない。。。

ひとしきり、軽く食べたり休憩してから下山します。

6時半を過ぎるとどんどん人が多くなります。

途中のブナ林あたりで雨が強くなっているようでした。

疲れた気もせず、なんとか雨にも濡れず、膝+股関節ももちました。

もう今回が最後だろうと思っていましたが、

数年後、行くことができれば、また登りたいと思いながら

大山をあとにした休日でした。

August 11, 2015

麻婆行脚


お暑ぅ ございます。 

実際、食欲も落ちてまいりました。

毎度、この時期は定めのように麻婆豆腐を食すのですが

近隣のエリアで食べることの出来る四川麻婆は食べつくした感があります。

好みがあるので、あくまでも悪ヤエンにとっての

暫定首位は、やはり三刀屋の四川料理店で、

結局、その陳麻婆との比較になってしまいます。

陳麻婆というぐらいですから、陳さんから教わって伝承されて

いるものが、やはり本来のものということになるのでしょう。

山陰にもやはり系列があるようで、

その元になっているのが、どうやら宍道湖、湖北にあるお店のようです。

ほぼ、松江と平田の境目あたりにあります。

で、これが、そこの四川麻婆豆腐です。

CAH5TO10

ええ、、、紛うことなく陳麻婆豆腐です。とても旨いのに

私が行く時だけなのか、あんまりお客さん多くないんですよね。

まぁ、麻婆豆腐、仇みたいに食べる人ばっかりじゃありませんからね。

もう一店、近場で、

系列の中に入るのかどうかは、未確認ですが、

観光地でもある市内京店にある四川料理店の麻婆がこちら

CAZF5EL1

立地もあるのでしょうが、こちらは、とてもお客さんが多いです。

お味の方も、とても美味しゅうございます。

熱々ってのを大事にされているようですね。

山陰は東西に長いのでなかなか機会に恵まれないのが、

鳥取の四川料理店です。

駅前にもあるようですが、

いろいろリサーチして期待しているのは、鳥取市役所そばにあるお店です。

一度、行ってみた時は残念ながら定休日でした。

三刀屋のお店を凌駕する麻婆に出会えるか・・・

でも、そのためだけに。というわけにも行かないです。

遠いんですよね。 鳥取って。。。

ほんとは、味がどうとか、香りがどうとか書きたいところなんですが、

少し、弁えてみました。

まぁ、また、食べたらブログに書きますね。


August 08, 2015

オコゼ最高


早めに連休を頂いておりました。

これだけ暑いと外出したくなくなります。

それでもと思い

すこし日が傾いたころから海に向かってみました。

例年、夜にかけてイカ釣りをしているところなんですが

今回は、蚊が出てくるまでの短時間で、お魚釣りです。

投げ込んで、ボーー としているだけの泳がせ釣りは、

暇つぶしには丁度ほどがよいというわけです。

こんなんで簡単にお酒の肴が調達できれば

こんな都合のいいことはないわけですが、、、

CA3MGKDY

都合よく高級魚釣れました。

陽が沈むと蚊がやって来ましたので終了としまして

帰って捌きますが、面倒なので唐揚げになっていただきました。

CA0O1RBT

さぞや旨いことだろうと思いましたが、

少し前に、間違って釣れた同サイズのオコゼの唐揚げも食べていたので

アカミズが旨いのではなくて、

イヤ・・・ オコゼ って最高なんだな。と改めて思った次第です。

では、また。

August 03, 2015

暑中お見舞い申しあげます


CAL6PLA6


8月でございます。

毎日暑いですね。お見舞い申しあげます。

昨夜、松江は水郷際の花火でした。

夏のイメージのひとつなんですが

近年、全く行ってないんですね。

ほんとうに人間が出来ていないので車の渋滞で

びっくりするほど不機嫌になってしまいます。

・・・いつからこんなふうなんだろ  って思うんですが、

そんなこともタマにはあってもいいだろうと いうことにしています。

自分にやさしいんですね。。。  ほんとにダメなおじさんです。




Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)