May 15, 2012

美術館展


いかがお過ごしでございましょうか?

今日は、あいにくの雨ですね。

5月の雨なので五月雨と思いがちですが、

これは、旧暦の5月なので、梅雨のことなんですね。

まだ、山陰は梅雨入りしていないので、この雨は五月雨ではないわけですし、

明日にはお天気も回復するようです。

さて、お店には、お暇雑誌 Pen をBRから届けられています。 

エルミタージュ美術館展の特集が組まれていました。

昔、大阪で観たときは、77年だったと思うのですが、

ずいぶん年数が経ったものです。

Penの写真で思い出すのですが、一点一点をその時に観て得た考察なのか

それ以前、以後に写真を観て得た考察なのか、

実際にははっきりしないものです。

才気に溢れていることはないので

ある程度の期間を経て繰り返し観ることで、得ているものなのでしょう。

田舎だということもあり、最近は、美術館に足を運ぶことが少なくなりました。

近場だということもあり、気兼ねなくて最近気に入っているのが

広島にある、ひろしま美術館です。

所蔵も優れていて、毎回お邪魔しても物足りなさを感じません。

逆に歳をとったのか、あまりに立派なものを数たくさん観るということになると

疲れてしまうんですね。 そういう意味でも、ちょうどいいです。

入館料も、まぁ適正でしょう。

大規模な企画展になりますと、

入場者数も多すぎてそっちの意味でも疲れてしまいます。

ひろしま美術館がいつでも暇だとは言いませんが、

少なくとも、私が伺う時はいつもゆっくり出来ています。

わざわざ遠方からも来館があるのでしょうが、

中国5県ぐらいで、ご興味のある方にはお勧めしておきます。

http://www.hiroshima-museum.jp/index

では、今日はこの辺で。


salesmaster080 at 12:13トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)