食べもの

February 18, 2016

今どき犬も食べない


いいお天気の松江でございます。

寒、暖の割合も徐々に春に近づくというわけです。

昨日、定休日、雪もちらつく銀色の空を映した宍道湖、

湖畔にまたまたま。。。おりました。

1455759884409

さて、、、食れぽ でございます。

ひとつおぼえの満腹ランチ。

1455759923899

おそらく お店が近くにあれば毎週食べていると思います。

通常マーボを四川麻婆に変えてもらっております。

出雲に同じ名前の店があり、そこの坦々麺は有名ですが、

遠いし、そこは、こんなセットはないので、

マーボと坦々麺を両方食べようとすると、

マーボランチ+坦々麺となり、胃袋の容量を超えてしまいます。

実食ですが、悪ヤエンなりに食べ方があります。

テーブル横に、辛子みそ という壷が置かれておりますので、

ここから坦々麺に2ハイほど入れて食します。

1455759907793

まず坦々麺からいきますが、しっかりした味つけです。

麺だけ食べていても、御飯を食べたくなりますが、けして

御飯には手をつけず、麺と付け合わせの菜もののみを食べていきます。

合間に四川麻婆も。。。こちらも、味付けはしっかり目です。

ますます、御飯が食べたくなりますが、、、けして手をつけません。

麺、マーボを食べつくすと、残るのは、

白い御飯と、坦々麺のスープのみとなります。

・・・ ・・・ やっちゃいます。。。

1455759897384

ネコまんま?  いや、、、犬まんま。

今どきの犬は、こんなもの食べてはいませんが、

私の幼少のころには、飼っていた犬が、いつもこんなの食べてました。

・・・でもね。 これ旨いんですよ。

ほぼ、これが食べたくて はるばる来ているようなものです。

けして、行儀が悪いのではなくって、メニューのところに

御飯にスープをかけてお食べ下さい って書いてあるんですよ。

御飯を残しておいて、そのまま、スープに移してしまう人は

いないかもしれませんが。。。

・・・ いいんですよ。

どうせ、首やウナジや額の生え際から、汗が噴出していて、

おしぼりで必死に拭いながら顔真っ赤にさせて食べあさっている

おじさんのやることですからね。

あぁ、そうそう、このセット、御飯 おかわりOKですよ。

大食漢で自信のある方は、途中も御飯を食べながら、

最後も坦々飯ということも出来ます。  

よく噛んで食しましょう。。。ちなみにお昼のみのセットです。


January 22, 2016


寒くなっております。

1453450283171

こんな寒い日は、おでんにかぎりますね。

おでん っていうのは、もとは田楽から来ているのですね。

田楽・・・お田楽・・・お田・・・おでん となるわけですぅ。

昔、関西に初めて出たとき、滑舌の悪いおじさんの知り合いが、

かんとざき  かんとざき って言っていて、

何言ってんだよ。 おでん じゃね〜かぁぁぁ って思っていたものです。

かんとざき じゃなくって、 かんとだき=関東炊き のことですね。

関西だと今でも、若い人でも、関東炊き っていうのかな。。。

まぁ、何にせよ、またまたま 飲み過ぎになるというわけですぅ。



January 19, 2016

すさぶ


横殴りの風雪でございます。

今シーズンは、暖かい日が続きましたが、

春までそのままいってしまう ということはないわけですね。

今夜あたり、雪が酷いようですが、

明日は定休日なので、ひきこもりの一日となりそうです。

お出かけの皆様は、どうぞ運転などお気をつけ下さいませ。

毎冬、おおかたの場合 ヒヤッ とするのは初めての積雪のときです。

昔から物覚えが悪いので

一年前の雪の路面の感じを忘れてしまっているのですね。

海も大しけで、お魚釣りも当分出来そうにありませんな。

少し例年とちがう気候が続いたせいなのか、

釣りもののヤリイカも、群れの数が少ないらしく

沢山釣れたよ って方にあまり会いません。

本格的に寒くなるようですから、意外とこれからなのかもしれませんね。

イカの沖漬け食べてから、もう半月経っているので、

そろそろ、・・・

6b37be3c (2)

これで一杯・・・と思ってしまいます。

この寒波過ぎたら出撃ということになるでしょうぉぉぉ。

では、また。


Profile

種族:アオリイカ
名前:テンタくん
好物:塩漬けアジ
   (生きアジは追わないよ)

Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)